おといれだより 平成25年3月号(No.378) から、一部内容のご紹介

おといれだより 平成25年3月号(No.378)
【 目次 】

◆日本人の躾(第37回) 「忠誠心」 -日本陸軍情報部-
◆お釈迦さまが残していった宇宙の法則(第68回) 「お金のために殺意を抱く」
◆仏事講座「もっと知りたい仏の世界」 古い位牌ってどうしたらいいの?
◆心経リレー 参加レポート
◆知っていますか?「暮らしに生きてる仏教語」 -解説編-
◆妙喜の密教料理 ~長いもの酢漬け~
◆自然カレンダー 【弥生(やよい)】 「新暦、旧暦、六曜、二十四節季、旬の食べもの」
◆密教占い あなたの3月を占う
◆八幡大師大日寺 三月の行事案内ほか



◆仏事講座「もっと知りたい仏の世界」 <平成25年3月号より>


~古い位牌ってどうしたらいいの?~

◆質問
主人の母が亡くなり、仏壇の整理をすることになりました。
位牌棚には、昔から位牌がぎっしり並んでいます。

私のマンションには小さい仏壇を置く予定です。
古い位牌はどのようにしたらよいか教えてください。


◆妙喜
位牌には、個人位牌、夫婦位牌、繰り出し位牌などがあります。
また日にちごとに書く過去帳もあります。
ただし、浄土真宗には位牌はなく、過去帳しかありません。

そこで、ちいさな仏壇なら、中央に○○家先祖代々の位牌を1つ置き、
個人の戒名は過去帳に命日毎に書き入れておき、
月命日には、かならず拝んであげましょう。

また、古い位牌で33回忌未満のものは、せめて33回忌の忌日明けまでは置いてあげて下さい。




お問い合わせ



<< 【「おといれだより」バックナンバー】に戻る

↑ページトップへ