おといれだより 平成28年6月号(No.417) から、一部内容のご紹介

おといれだより 平成28年6月号(No.417)
【 目次 】

◆日本人の躾(第77回) 「有言実行」
◆仏事講座「もっと知りたい仏の世界」 ~仏さまは背負えない苦しみは与えない~
◆知っていますか?「暮らしに生きてる仏教語」 ~妄執(もうしゅう)~
◆弘法さんのことば(第34回) ~物に定まれる性無し、人何ぞ常ぞ悪ならん~
◆やっているぞ!こんな私でも<修行僧活動日記> (二十期生 榮研)
◆得度式のお手伝いをして (二十期生 伸榮)
◆妙喜の密教料理 ~カルシウムとビタミンCのおやつ~
◆自然カレンダー 【水無月(みなづき)】 「新暦、旧暦、六曜、二十四節季、旬の食べもの」
◆密教占い あなたの6月を占う
◆八幡大師大日寺 6月の行事案内ほか



◆知っていますか?「暮らしに生きてる仏教語」 <平成28年6月号より>


今回紹介する言葉は「妄執(もうしゅう)」です。

妄執とは迷いにもとづき深く思い込むことを言います。

妄とは「でたらめ」「いつわり」「不法」という意味です。
そして執とは「取りつく」「固く持ち続ける」という意味です。

嘘を言うことを妄語、正しくないことを考え思うことを妄想、誤った見解を妄見、みだらな愛欲を妄愛などと、妄の付くことばが多くあります。

仏教では、これらのことを慎みなさい。
そうすれば迷い心がとれて晴々とした心になりますよと教えています。





お問い合わせ



<< 【「おといれだより」バックナンバー】に戻る

↑ページトップへ